プロフィール

かずや

Author:かずや
札幌市北区在住

on the wall
there was a gecko
壁にヤモリがいた

2007.10.09より
爬虫類飼育を始める。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


このブログを見てくれていた方々へ

しばらくこのブログはお休みします。
そして今回新しくまたFC2でブログを始めたので
(今回はコンセプトがごちゃごちゃのブログですが・・・)
そちらで守宮の事、蜘蛛の事を書いていこうと思います。
書くと言っても、まぁ~そんなに書かないとは思いますが(笑)

興味がある方は是非遊びに来てください。

NEWブログ→ -time to relax with family-

そうそう、このブログも我が家の爬虫類に何かあったら
また書こうと思っているので気長にお待ちください。

かずや

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

オウカンミカドヤモリ

【和名】オウカンミカドヤモリ
【英名】Rhacodactylus Gecko
【学名】Rhacodactylus ciliatus
【分布】ニューカレドニア
【体長】20cm(平均18cm)
【特徴】クレステッドゲッコウとも呼ばれ、変わった容姿とハンドリングも可能な性質から人気が高い。和名は頭のトゲトゲが王冠のように見えることに由来している。本属他種と違い、本種は尾を自切しても再生しないので扱いには注意が必要。

タグ : オウカンミカドヤモリ

メキシカン・レッドニー

【和名】メキシカンレッドニー
【学名】Brachypelma smithi
【分布】メキシコ
【体長】最大8cm
【特徴】学名の「スミシィ」という名でも知られる有名種。野生個体はサイテスのⅡで保護されている(Brachypelma属は全体が記載されている)が、国内外で繁殖されたものが流通している。成長は極めて遅く成体になるまで数年はかかるが、その分寿命は長く30年近い飼育記録が残されている。

タグ : メキシカンレッドニー

ベルツノガエル

【和名】ベルツノガエル
【英名】Argentinian Horned Frog/Ornate Horn Frog/Pac Man Frog
【学名】Ceratophrys ornata
【分布】南米中部
【体長】13cm(平均10cm)
【特徴】アメリカではパックマンフロッグと呼ばれる。もちろん名の由来はその体型と、何でもパクパク食べる行動による。非常にどん欲で、動くものには何でも飛びついてくる。

タグ : ベルツノガエル

カブトニオイガメ

【和名】カブトニオイガメ
【英名】Razor-backed Musk Turtle
【学名】Sternotherus carinatus
【分布】北米
【甲長】15cm(平均14cm)
【特徴】特徴的なとがった甲羅を持ち、そこからレイザーバック(カミソリの背中の意)とも呼ばれる。ちなみにニオイガメは英語でマスクタートル。これは麝香(じゃこう)を意味するMUSKからきている。

タグ : カブトニオイガメ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


